New Release!! 横山裕一新刊『巨象』発売
横山裕一氏の新刊「巨象」(サイン入り!)が届きました!
888booksから発売された新刊は、2000 年〜2023 年の間に、あらゆる媒体、美術館プロジェクトで発表された作品をまとめた短編集です。
北斎漫画のオマージュ作品『巨象』をはじめ、 赤塚不二夫漫画へのオマージュ『ニューバカボン』、広島市現代美術館「世界が妙だ 立石大河亞+横山裕一の漫画と絵画」展に合わせて制作されたもの、雑誌媒体のための描き下ろしなど、目的・内容が多岐にわたる34 作品を収録しています。
自身のための作品でないので、「依頼内容」との化学変化も楽しめるものになっています。
横山裕一
武蔵野美術大学油絵科を卒業。ファインアートの制作を行っていたが、2000年以降「時間を描く」ことができる漫画を表現方法として選ぶ。疾走感のある描線やオノマトペ、途切れることなく描かれる時の流れや独特なキャラクターが特徴となる横山の漫画は「ネオ漫画」と称され、『ニュー土木』、『トラベル』、『NIWA』、『ベビーブーム』、『世界地図の間(ま)』など多くの著書は日本、フランス、アメリカ、イタリア、スペイン、ロシアなどの国で翻訳、出版され人気を博している。その他、高濃度蛍光色をふんだんに使用し横山の鮮やかな色彩の原画を再現した『BABY BOOM FINAL』など、質の高い作品集も出版されている。