ヌリア・ユスト インタビュー

 

"私は皮肉っぽいダークなユーモアがあるから、このインターネット文化に共感しているんだと思う"

 

スペイン・バルセロナを拠点に活動するイラストレーターヌリア・ユスト(Núria Just)。彼女のキャリアや作品について詳しく話を聞いてみました。

ヌリア・ユストは、イラストレーターとして、The New YorkerやVICE、EA Games、Prime Videoなど多くのクライアントワークを抱え、フェスティバルのイメージ、プロダクトデザイン、テキスタイルパターン、コミックなど、幅広い分野で活躍しています。

MTVのミュージックビデオ、テレビゲーム、アニメやテレビシリーズ、漫画など、映像文化から影響を受けたという彼女の作品は、鮮やかな色彩、カリスマ的で不器用なキャラクター、キャッチーな構図が特徴で、ときに皮肉やほんのりビターなトーンが織り込まれます。

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- 絵を描き始めたきっかけは?

子供の頃から絵を描いていました。

主にイラストレーターとしてね。描いていなかったときの記憶はないくらい。

MTVのミュージックビデオ、テレビゲーム、アニメやテレビシリーズ、漫画など、いつも映像カルチャーに惹かれてました。

だから、自然と高校卒業後の進路はそれに関連したものになりました。グラフィックデザインを学んでいたけれど、私の興味は常にイラストレーションに向いていました。

それに、私の父は空手の先生で、いつもマンガなどの日本文化に興味を持っていたんです。「アキラ」なんかを教えてくれました。

 

- これまでの主な作品や活動について教えてください。

エディトリアル、広告、コミックなど、イラストレーションのさまざまな分野で仕事をしています。

一番好きなのはポスターです。映画のポスターを彷彿とさせるような美的感覚を、グラフィックの側面から表現するのが好きなんです。タイポグラフィとか。

 

- 現在の仕事にもつながる経験やインスピレーションのもととなっているものがあれば教えて下さい

趣味がインスピレーションの元になっています。

最近はアジアを旅しています。韓国と日本には本当に刺激を受けました。パッケージや商品のデザインに気を配っているところとか...

文房具屋に行くと、いつも絵を描きたくなります!

 

- コミックやアニメ、ゲームのようなカルチャーからの影響を感じますが、具体的な作品や、シーンなどがあれば教えていただけますか?

具体的な作品はいくつか思い浮かびます。

コミックでは、 エヴァンゲリオン、ヘルタースケルター、ゴーストワールド、ピンポンなど。

アニメについては、FLCL(フリクリ)、エヴァンゲリオン、カレカノ(彼氏彼女の事情)、ウテナ(少女革命ウテナ)。

ゲームでは、 バスト・ア・グルーヴ(日本では「バスト・ア・ムーブ ダンス&リズムアクション」)、ジェットセットラジオ、鉄拳、ファイナルファンタジー。

 

- インターネットやミームカルチャーととても近いように感じますが、どのような距離感でいますか?

素晴らしい世界!今は人とつながる手段だと感じています。

ミームを通じて感情や気持ちを表現できる。それに、私は皮肉っぽいダークなユーモアがあるから、このインターネット文化に共感しているんだと思う。

 

- あなたの仕事にとって重要なコンセプトはありますか?

友情や女性同士の親密な連帯(Friendship and sisterhood)は常にそこに存在しています。

でも、それは私の人生にも存在しているし、私にとって本当に重要なことです。

それと、私は標準的な美しさを持たないキャラクターをデザインするのが好きなんです。標準的な美しさで描くよりも、その方が面白いし、クールだと思う。

 

- 今後の活動の予定についてお聞かせください。

フランスのエディトリアルのためにコミックを作っています。

また、フィギュアや大きなフォーマットなど、他のテクニックも試してみたいと思っています。

 

あなたの作品や背景について理解が深まったと思います。ありがとうございました。 

 

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ヌリア・ユスト

スペイン・バルセロナを拠点に活動するイラストレーター。BAU(バルセロナ)でグラフィックデザインを学び、イラストレーション、コミック、アートディレクションを専門とし、エディトリアルデザイン、フェスティバルのイメージ、プロダクトデザイン、テキスタイルパターン、コミックなど、さまざまな分野で活躍している。

彼女の作品は、鮮やかな色彩、カリスマ的で不器用なキャラクター、キャッチーな構図が特徴で、ときに皮肉やほんのりビターなトーンが織り込まれる。

幅広いジャンルの影響力あるクライアントとの仕事や、クリエイティブな表現を通して、独自の世界観を発信している。